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たった5分!!オフィスでできる疲労回復術。疲れが取れないあなたへ。

2016/12/13 サラリーマンの体の悩み
この記事は約 6 分で読めます。

「朝から疲れている」
「集中力が続かなくて仕事がすすまない」
「何をしてても体がだるい」

もしかして、疲れをため込んでいませんか?

本来、疲れはきちんと睡眠をとれば翌朝には回復するものでした。
しかし、さまざまなストレスから生じる現代の疲れは、そうもいかなくなってきているといいます。

疲れをためこみ続けると、心身に思わぬ悪影響を与え、日常生活を送れなくなる恐れがあります。

そうならないためには、疲れが少ないうちに取り除くことが肝心です。

 

そこで今回は、仕事の合間のちょこっと時間を使って『5分できる疲れ回復術』をご紹介します!

 

“疲れ”はあなたの味方

akasingo

もしも、ひとが疲れをまったく感じなかったらどうなるでしょうか。

「仕事がサクサク進んで、一晩中遊びまくって、人生最高~☆」

・・とはいきません。

 

なぜなら、疲労は、生きていくために重要な危険信号のひとつだから。

ひとはだるさを感じることによって、カラダを休ませ、元の状態に回復させています。

もし、疲れを感じることがなかったら、カラダを酷使しつづけ、異変に気付いたときにはもう遅かった、となってしまうでしょう。

 

つまり、疲れはあなたのカラダを健康に保つための大切な味方なのです。

疲れを感じたら「休んで~」とカラダがいっているということを覚えておきましょう。

 

疲れをとるには、こまめな休息が効果的

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こまめに休息をとるほうが疲れの回復に効果的です。

2時間に10分休むのと、1時間に5分休むのでは、合計時間は同じでも疲れの取れ方が違うというのですから驚きですよね。

 

「分かっていてもなかなかね~」

という声が聞こえてきそうですが、ほんの少し休みを取るか取らないで疲れ具合に差がつき、さらには、仕事のパフォーマンスにつながると考えれば、こまめに休むことの重要性はとても大きいですよね。

 

これから紹介する疲れ回復術は、どれも5分以内でできてしまいますので、ぜひ試してみていただきたいと思います♪

 

たった5分!!仕事の合間の疲れ回復術

1時間同じ作業が続いたら5分間の休憩をとることを意識しましょう。

 

ツボを押す

ツボを押すことで、気の流れ、血の流れがよくなり内臓が活性化するため、疲労回復に効果的です。

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手三里(てさんり) ひじを曲げたときにできるしわの外端から手の方に指3本分のところ。押すとかなり痛いので分かりやすい。手の疲れ、肩こり、胃腸の疲れに。
合谷(ごうこく) 人差し指と親指の骨の合流地点より少し人差し指よりのところ。万能のツボといわれ、脳、目、首、肩、腸、さまざまな効果がある。
労宮(ろうきゅう) 手をグーにしたときに中指の先があたるところ。自律神経の調整、気持ちを落ち着かせる。
百会(ひゃくえ) 頭のてっぺんにあり、押すと鈍い痛みを感じるところ。頭痛、目の疲れ、ストレスなどに。
天柱(てんちゅう) 首の後ろの髪の生え際で、太い筋肉のすぐ外側にある。特に精神疲労、ストレスに効果的。

 

痛気持ちいいくらいの強さで押してみてください。
カラダがぽかぽかしてくると思います。

たくさんのツボが集まる耳の全体を揉みほぐすのもおすすめですよ。

 

足の血流を改善する

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通常、ふくらはぎを中心とした下半身の筋肉が伸び縮みすることで、血液が心臓に戻る手伝いをしています。

これをミルキングアクションといいますが、長時間座ったままでいると、この機能が働かず、疲れの原因になっています。

 

血液をカラダに巡らせるために・・

1.足指、足首を順にほぐしましょう
左足を右足のひざに乗せ、右手で足指をつけ根から大きく前後に動かします
次に、左手で足首をつかんで固定し、右手でつま先をぐるりと大きくまわします
左右を変えて同様に行います

2.ふくらはぎの筋肉を動かしましょう
椅子に座ったまま、片足ずつ爪先立ちをするようにかかとを上下させます
次に、立ち上がって壁に手をついた状態で同じ動作をします

どちらの場合も、背筋を伸ばしてゆっくりと、ふくらはぎを意識しながら行ってください

 

椅子に座ったままヨガ

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ヨガの深く吸って深く吐く呼吸法は、血液や脳に酸素がより多く送られ、自律神経を整える効果があります。

床に座って独特のポーズ行うイメージのあるヨガですが、椅子に座りながらできるものもありますのでご紹介します。

 

1.左足を右足の太ももに乗せます(足を組むイメージ)

2.上半身を左にひねり、その状態で深い呼吸を5~10回繰り返します

3.左右を変えて同様に行います

 

アロマセラピー

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エッセンシャルオイルの香りは鼻を通じて脳に伝わり、ホルモンの分泌や血流の増加など、すぐに効果があらわれます。

仕事の合間にあまたをスッキリさせたいときは、ペパーミント、グレープフルーツ、ユーカリなどを、カラダを動かした後の疲れには、レモングラス、パイン、レモン、ローズマリーなどがおすすめです。

香りがオフィス中に広がると困りますので、お好みの香りをハンカチなどに含ませておいて、休憩時間に嗅ぐといいかもしれませんね。

※利用には注意が必要
オイルの種類によって、カラダに合わない場合があります。
アレルギー、妊婦、こども、病気の方は、特に注意しましょう。

 

間食をする

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甘いものを口にするとホッとしますよね。
イライラや不安、精神的ストレスを感じたら、おやつタイムにしましょう。

おすすめは、必須アミノ酸のひとつであるトリプトファンを含む

◇ナッツ
◇ダークチョコレート
◇バナナ
◇チーズ
◇ヨーグルト

など。これらならおやつタイムに食べやすいのではないでしょうか。

トリプトファンは、脳内の神経伝達物質として欠かせないセロトニンの材料になり、乱れた気持ちをしずめてくれます。

 

目を閉じて脳を休める

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ぼーっとしているときでも脳は働き続けています。
意識していなくても、脳は、画像を取り込んでさまざまな処理をしているためです。

 

脳を休ませるために、ほんの数分、目を閉じて視界を遮断してみましょう。

 

目を閉じると、α波(リラックスしているときの脳波)がでることが分かっています。

脳波がα波になると、βエンドルフィンという物質が分泌され、ストレス解消、集中力や記憶力を向上させる効果があります。

 

まとめ

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今回、オフィスでできる6つの疲労回復術をご紹介しましたが、いかがでしたか?

1時間に1回休憩をとった日は、疲れ具合だけでなく仕事の進み具合まで違うと感じていただけるのでないかと思います。

ぜひ実践してみてくださいね♡

 

 

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ライター紹介

ミワ

ミワ

ミワです。去年職場の先輩と結婚し、子供の出産を機に退職しました。今は専業主婦をやる傍ら、時間を見てブログをやっています。主人からよく職場の悩み事を相談され、その時のアドバイスが的をついているらしく、今では元同僚や後輩などからも相談を受けます。その体験を活かしたり、得意のエクセル技などをここでは紹介していきたいと思います。少しでもお役に立てれば嬉しいです!

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