1. TOP
  2. 【素人監修】難しくない!二日酔い防止策と胃薬の選び方 

【素人監修】難しくない!二日酔い防止策と胃薬の選び方 

2、素人流!さまざまなシーンで使える胃薬の選び方

「胃薬」と呼ばれるものはドラックストアで様々な種類が販売されている。
パッと思いつく胃薬では、、

・ガスター10
・キャベジン
・太田胃散
・スクラート
・ガストール

この他にもサクロンやソルマック・・・テレビコマーシャルなどで見たことのある商品名が揃っているだろう。

実はこれらの胃薬。

どの胃薬も特徴があり、二日酔いに効果のある成分が含まれている胃薬やストレスなどで胃酸が多く出てしまう場合に飲む胃薬など、症状に合わせて選ぶべきだということは、知っている人も多いであろう。

胃薬は一括りにして一括りにならず!

 

 

どう選ぶべきか?胃薬たちよ!

 

さて、では行こう。

ロート製薬株式会社で出している胃薬「パンシロン」。ドラックストアでも気軽に購入できる商品。
胃の症状に合わせて購入ができるようになっている。

panshiron

※ロート公式サイト パンシロンのページより画像をお借りしています。

公式サイトはこちら ⇒ http://jp.rohto.com/pansiron/

 

で、、、、

素人としては、もし自分が二日酔いで胃もたれと吐き気が。
となっていたら、

画像上2つの「パンシロン 01プラス」もしくは「パンシロン G」を選びたくなるだろう。

んでもって薬を飲むことが苦手なら「飲みやすい服用感」と書いてある「パンシロン 01ワンプラス」が最高じゃないか!とレジに進むだろうな。

その様な購入方法が間違ってるわけじゃない!!

 

でも、、、

yoshiwohatena

「パンシロン 01プラス」「パンシロン G」違いはなによ?

飲みやすい服用感だけが違い?

んなわけないだろう。

より効果的なのはどっちよ??

となるわけで。

 

 

素人目線で「パンシロン 01プラス」「パンシロン G」を比較する。

1、商品について。

2、効果・効能について。

3、有効成分について。     の3つのポイントで比較しよう。

 

namisenwohashirusarari-man-2

 

まず、商品について

パンシロン01プラスについて

「パンシロン01プラス」は、食べすぎ・飲みすぎ・胸やけや、夜遅い食事で胃がもたれるなどの不快な症状に効く胃腸薬です。胃をスーッとさせる速効性制酸剤と持続性制酸剤、荒れた胃粘膜を整える粘膜修復剤と健胃剤、さらに消化を促進する消化酵素など、胃腸薬の基本機能に必要な有効成分をバランスよく配合しました。すっきりとのみやすい服用感です。  ※パンシロン公式サイトより引用

パンシロンGについて

パンシロンGは、速攻性と持続性制酸剤の配合により、胃痛・胸やけといった過酸による症状にすぐれた効果を発揮します。又、タンパク分解酵素、でんぷん分解酵素の働きにより、消化力を高め、胃の負担を軽くスッキリとさせます。更に、健胃生薬が弱った胃の働きを回復させ、胃粘膜修復剤 L-グルタミンが飲みすぎで荒れた胃を修復します。  ※パンシロン公式サイトより引用

 

さぁ、これでどちらを選ぶべきか、決まったか?
決まる訳無いだろ!!

どちらも胸やけには効果があるみたいだし、消化を促進させる効果もあるようだ。それから粘膜修復剤もふくまれているし・・・・
決められないので、次ぃっ!

namisenwohashirusarari-man-2

効能・効果を比較してみよう

パンシロン01プラスの効果・効能

飲みすぎ、はきけ(むかつき、二日酔・悪酔のむかつき、悪心)、嘔吐、胃部不快感、食べすぎ、消化不良、消化促進、食欲不振(食欲減退)、胃弱、胸やけ、胃痛、胃酸過多、げっぷ(おくび)、胃もたれ、胃重、胸つかえ、胃部・腹部膨満感  ※パンシロン公式サイトより引用

パンシロンGの効果・効能

飲みすぎ、食べすぎ、胸やけ、胃痛、胃酸過多、胃もたれ、食欲不振(食欲減退)、消化促進、胃重、はきけ(むかつき、二日酔・悪酔のむかつき、悪心)、胃弱、胃部・腹部膨満感、胃部不快感、消化不良、胸つかえ、嘔吐、げっぷ(おくび)  ※パンシロン公式サイトより引用

・・・ほぼ、同じじゃねぇか!?

決められないので、次ぃっ!

 

namisenwohashirusarari-man-2

 

有効成分1日量(3包)中 を比較してみよう

パンシロン01プラスの有効成分1日量(3包)中

●ニンジン末…225mg ●ケイヒ末…435mg ●ビオジアスターゼ2000…90mg ●プロザイム6…15mg ●リパーゼAP6…60mg ●L-グルタミン…405mg ●アルジオキサ …150mg ●カンゾウ末…225mg ●炭酸水素ナトリウム…1200mg ●炭酸マグネシウム…690mg ●沈降炭酸カルシウム…360mg ●メタケイ酸アルミン酸マグネシウム…240mg ●ロートエキス…30mg
※添加物として、ポビドン、アルギン酸ナトリウム、l-メントール、ハッカ油、D-マンニトール、ヒドロキシプロピルセルロースを含有する。  ※パンシロン公式サイトより引用

パンシロンGの有効成分1日量(3包)中

●L-グルタミン 405mg ●ケイヒ 150mg ●ケイヒ油 6mg ●シュクシャ 90mg ●センブリ 3mg ●炭酸水素ナトリウム 1950mg ●重質炭酸マグネシウム 600mg ●沈降炭酸カルシウム 300mg ●サナルミン 399mg ●ロートエキス 30mg ●ジアスメンSS 240mg ●プロザイム 51mg
※添加物として、l-メントール、セルロース、ケイ酸Al、ステアリン酸Mgを含有する。  ※パンシロン公式サイトより引用

そうか!やっとわかったぞ!!

パンシロン01には含まれていないジアスメンSSが

パンシロンGには含まれているじゃないか!

 

だから、二日酔いに最適なのは・・・!!
って!わかるか!!!
そもそもジアスメンSSってなんだよ。という素人の率直な意見。

 

namisenwohashirusarari-man-2

さて、話が長くなっていることを謝罪しよう。
つまり、何が言いたいのかというと、

素人が胃薬を選ぶときは

ドラックストアで薬剤師に聞け!

っていうお話。

それぞれ、薬に含まれている成分を比較して、自分の症状と合わせてみてベストな胃薬を導き出すのは素人には至難の業。

インターネットで事前に胃薬に対しての知識を増やし、自分に合っているものを導き出すのも方法だが、種類豊富な胃薬の中からそれを導き出す根気と努力、時間が必要になる。
またインターネットの情報が古かったり、新商品が出ているかもしれない。

その道のプロに聞くのが一番早いということになる。
身近にいる薬のプロといえば、ドラックストアにいる薬剤師さんになるわけだ。

 

そんなこと言ったって、

二日酔いってなってから気がつくものじゃねぇか?!」「胃の痛みって急じゃね?!」

もっと気をきかせて「効く胃薬のランキング」とか、「どんな成分が含まれていると胃酸過多に効く」とか、「コンビニで気軽に購入できる効果の高い胃薬」とか紹介できねぇのかよ!?カス。

と声が聞こえてきました。(真顔)

ヨシヲがまとめたその情報、信じますか?

ヨシヲだったら、そのへんにいる入社数年目の医学的に知識もない普通のサラリーマンがまとめた市販の胃薬のランキングや紹介記事は信じませんww

だから、世界の中心から離れた場所から叫びます!

sekainotyuushindesakebu

「市販の胃薬を買う時は薬剤師さんに聞いてください!!」と。

胃薬には様々な種類があって、その効果や効能が異なる。また、服用している薬がある場合は飲み合わせの問題も。飲み合わせが良くないと副作用など体に悪い影響がでるおそれがあるそうだ。

 

これが素人流!

胃薬の選び方ぁぁぁぁ!

 

市販薬を自分で選んだらいけねぇのかよ?

ここまで書いてしまうと、「市販薬って自己判断で買ったらだめなん?」

という誤解が生まれそうなので、付け足しておきます。

 

24時間体制のドラックストアが増えているとは言え

「出社前に薬剤師さんに聞いている時間もない。」

「通勤途中にドラックストアなんてないわ!」

なんてサラリーマンたくさんいます!

 

そういうサラリーマンは自己判断で市販薬買って服用するのもよし!コンビニの胃薬を利用するのも方法です。言ってしまえば市販薬は効果や効能はありますがあくまでも市販薬であって医師の処方した薬ではないので、服用上の注意や用法用量を守るのであれば、ある程度素人判断で飲んだとしても、大きなリスクは抱えにくいんです。だから、誰でも買えるようになっているんです。※持病や服用している薬がある場合は注意を!

自己判断で自由に購入できるのも市販薬の強み。

ストレスからくる胃の痛みだと感じるのであれば「ストレス胃に効く」なんてパッケージに書かれている商品を選ぶもよし!

ただ、長期間の服用や飲んでも症状が緩和・改善しない場合は病院へ!!

 

「病院に行くまでもない。時間がない。」

そんな人たちのためにあるといっても過言でないのが市販薬で、その時の症状を和らげてくれるスグレモノ。

ソルマックにキャベジンなど。用途に合わせて自身で手近なもので改善を試みて、症状が緩和したら最高!ちなみに、ヨシヲの二日酔いの相棒は液キャベだ!

今回は、例として、二日酔いの場合でロート製薬株式会社さんのパンシロンを題材にさせていただいたが、ストレスからの胃の痛いみ等の別症状にに対しても同様で、また他社製品の胃薬でもなかなか素人ではどの薬が最適なのかというのは、判断しにくい。特別に二日酔いの症状だから、パンシロンだからという意味ではないです。

まとめ

話も長くなってきたから、まとめよう!

素人流!市販の胃薬を選ぶ方法

「ドラックストアなどにいる薬剤師さんに相談して買おう」

言いたかったのは薬剤師さんに適切なお薬を推薦してもらおう!ということ。

また、備えとしてこれらかの時期、二日酔いに効果的な胃薬をあらかじめ時間のあるときに薬剤師さんに相談して購入しておくのも方法だな!

 

・・・いいのか? これで・・・

と思いつつも、今回はこの辺で!!

アルコールとのお付き合いが多くなる時期、負けずに頑張ろうぜ!

同士よ!!

yoshiwo

グッジョブ!

\ SNSでシェアしよう! /

ぐっじょぶ!|失敗しない副業・起業の道しるべの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ぐっじょぶ!|失敗しない副業・起業の道しるべの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

ヨシヲ

ヨシヲ

都内某企業に勤めて3年目のヨシヲです。地方から上京したての頃は都会に馴染めず、社会の輪にも入れず、職場の人間関係などに悩みまくっていました。ようやく都会の生活にも慣れてようやく同僚や上司ともうまくやっていけるようになり、サラリーマン生活を謳歌できるようになってきました!そんな僕が、日々楽しく毎日過ごせるように見つけたワザをここで紹介していきたいと思います。

この人が書いた記事

  • 素人同士だからわかり易い!表に画像を入れる方法。

  • 素人同士だからわかり易い!WPの表のつくり方基礎講座。

  • やっぱり人気神社に初詣?「俺」だけの初詣先を見つけ出す方法。

  • 「神頼みしたい!」悩めるサラリーマンに贈る。神社のお参りマナー講座

関連記事

  • 『たべるマスク』でマスクが消える?!風邪予防のために食べてみた結果。

  • 冷え性の男性がスマートに暖まれるアイテムとノウハウ集。

  • 催促メールはこう書けばOK!【保存版】実務で役立つテンプレート付き

  • お詫びメールの書き方、注意点【保存版】謝罪文テンプレート付き

  • 疲れきったあなたへ。自然のパワーに癒されるWebサイト5選+1。

  • 体調不良の男性

    【一人暮らしの男性必見】野菜不足は危険!?