1. TOP
  2. イケメン宅にも出没!?一人暮らし男の家向けゴキブリ駆除・予防法特集。

イケメン宅にも出没!?一人暮らし男の家向けゴキブリ駆除・予防法特集。

2016/10/13 一人暮らし
この記事は約 15 分で読めます。

次に、対策方法。

ゴキブリを退治したらやりたいのが対策
1匹ゴキブリを見たのなら、100匹はいるんだ!!なんて、恐ろしい伝説をもつ、奴ら。しっかりと対策をしておきたい。

ちなみに、1つのゴキブリの卵の中には15匹~40匹のゴキブリの赤ちゃんがウヨウヨ・・・ウヨウヨ…

yoshiwo40hiki

今すぐ対策だ!!

イケメンも購入。ブラックキャップ(毒餌)

buraxtukukyaxtupu

ブラックキャップなどの毒餌は気軽にドラックストアで購入できるし、お手軽なのも嬉しいポイント。
何といっても、ゴキブリの死骸を見なくて済むのが楽。
特にブラックキャップはこの毒餌を食べた本体だけではなく、その卵の中身までの駆除を引き受けてくれるから根絶できること間違えなし!

で、ブラックキャップの使用上の注意だけ抑えておきたい。

1、設置する場合は掃除してから。

毒餌は他に餌があると、効果が激減。ブラックキャップは超~~美味しいよ!と言わんばかりに他の餌になり得るものは全て排除しましょう。ゴキブリの餌になるものは食べかすやホコリ、生ゴミなどです。家を清潔に保つことがブラックキャップの効果をより一層上げてくれます。

2、置く場所に注意

台所の隅や流しの下などのゴキブリが生息しそうな場所5㎡あたりに2~4個置くようにします。
ひと箱、全てのブラックキャップを使い切るのがコツ。
暗くて、狭くて、水のある場所がゴキブリの住処となっているので、部屋の真ん中に置くよりもレンジの下などに置くようにするのが大切。

3、対策時期

春先の4月~5月には用意しておくのがベスト。ゴキブリは気温25度を超えないと繁殖が難しいですから、春先の25度を超えそうな季節になったら早めに配置。またゴキブリ対策グッツは夏になるとよく売れるので価格も高騰します。比較的お値段が落ち着いている時期に買うとお得!!

4、効果は約半年

半年間が使用期限となっている商品が多いので、設置から半年たったら撤去と買い替えをするのがおすすめ。その際に掃除もすることによって、ゴキブリを見なくて済むようになるので、カレンダーなどに書いて管理するべし!

ブラックキャップ以外にも毒餌は豊富。
・ゴキブリキャップ P1 15個入
・コンバット
・ワイパアワン
・ゴキンジャム
等等。 参考までに。

バルサン(噴煙型)

バルサンやアースレッドなどの噴煙型の駆除剤。
今、家にいるゴキブリを駆除してくれるだけではなく、侵入してくるゴキブリの対策もできる!(商品種類による)すぐれもの。
できれば配置型の毒餌との併用がおすすめで、1回使用したら2~3週間後に再度使用することによって孵化していなかったゴキブリも駆除ができる。

また、定期的に使用するとゴキブリも寄りにくくなるし、新たに侵入してきたゴキブリも駆除が可能。
デメリットとして、家に帰ると死骸がっ!!という結末が。
死骸を見たくない人には向いないし、ペットなどがいる場合は色々と大変。

火災警報装置への配慮や布団への配慮が必要なのも手間がかかるが、効果はあるのでやってみるのも方法。

barusan

この、ブラックキャップとバルサンはできる限りやってほしい対策。
ヨシヲもよくよく調べたけど、やはり文明の利で器は強いのだろう!と思う。

以下はこれにプラスして、やってみるといいかも!?という対策方法を紹介していく。

ゴキジェットプロ(秒殺+まちぶせ)で対策。

要は、待ち伏せ効果のある殺虫剤を撒きまくる対策方法。家の電子レンジの下やシンクの下などのゴキブリが出そうな場所にしっかりと撒いておこう。
それから、侵入経路になりやすい、玄関や窓、配管周りなどを徹底的に処理しておくことでゴキブリ対策をする。

ハッカ油で対策。

少々用意するのに面倒な感じもするけど、なかなか活用ができそうなので、やってみるといい。

ハッカ油虫除けスプレーを作る。作り方は簡単だけど。。面倒ww
でも材料はドラックストアで簡単に手に入る。

<<用意するもの>>
・スプレーボトル
・無水エタノール(10ml)
・ハッカ油(20~40滴)
・精製水(90ml)

混ぜるだけ。水道水だと効果が半減してしまうので精製水を用意するように。でこれをエアコンの吹き出し口などにスプレーしたり、網戸や玄関先にスプレー。毎日とは言わないがなるべくこまめに気が向いたらやっておくといい。
ゴキブリの嫌いなハッカの臭が対策してくれるし、夏は蚊の対策にもなる。

ハッカ油虫除けスプレーさえも作るのが面倒な場合は、シンプルに小皿に置いておくだでもOK。重曹をハッカ油でネリネリして、紙袋やお茶パックのような袋に入れてシンク下におくのもOK。多少の手間もあるが、ハッカ油は消臭効果もあるし、部屋の嫌な匂いも緩和してくれる効果もあるので、常備したいアイテム。

換気扇での対策。

電気代が、、と気になるかもしれないが、換気扇は外の世界と繋がるで入り口でもあるのでつけっぱなしにしておくことも視野に入れてみよう。ただ、古いアパート等だと騒音の問題もあったりするので、そのへんは配慮しておくべき。

真冬の窓開け対策。

寒い日に窓やクローゼット等の開けられる場所を開けまくり、さらに換気扇を回し部屋の温度を下げてゴキブリを死滅させる方法。
ゴキブリの卵が孵化が不可能な気温は15度以下。この温度以下に長時間さらすことによって卵が育てられない環境だと判断したゴキブリが家からいなくなり、更に卵もダメになるという方法。

窓を開けておく時間の目安は3時間~半日。
風邪をひかないように対策する、買い物に行っている間に開けておく(防犯上注意を!)など工夫をしてやるべし!

yoshiwo7

 

あとは、通風口の隙間や配管の隙間を埋める方法もあるけど、2ミリの隙間があれば入ってくることも可能なゴキブリもいるのでパテなどで埋めないと厳しいかもしれないがやってみる価値はあるかもしれない。
ベランダでハーブを育てたりして対策をすることも可能だけれども、一人暮らしの男がそんなこと、、しないだろう。少なくとも俺はしない。だから、一人暮らしの男がやりやすい対策方法はこれくらい。

ヨシヲのゴキブリメモ。

高橋くんの依頼をうけ、ゴキブリについて調べたヨシヲ。

思わずへーーっと思ったことを箇条書きで紹介しておこう!!

・ゴキブリは寝ている人間の口から水分補給する可能性はあるかもしれない。。諸説あり。
・空のビール缶やジュースのペットボトルは、アルコールや発酵臭が大好物なので寄ってくる。
・油汚れが固まったものはゴキブリの大好物。固まる前にアルコールを吹きかけてから拭き取るように。
・鉢の裏は常に湿っているのでゴキブリにとっては住みやすい環境
・古い本は、製本で「動物性接着剤」が使われていて紙は「食物繊維」この2つはゴキブリの好物。
・ダンボールの中でゴキブリが繁殖してしまう可能性は高い。宅配便等で送られてきている過程で卵を産み付けられている可能性もあるので早めに処分。
・ゴキブリの逃げ出す速さは人間に換算すると時速320キロ
・病原菌の運搬を行う(サルモネラ菌、赤痢菌、小児麻痺ウィルス)。
・髪の毛もゴキブリの好物の一つ。お風呂の排水口にからまった髪の毛などは処理を怠らず。

 

まとめ

世の一人暮らしの男子サラリーマン達よ!!
一人暮らしだから、家に帰っても鬼女房もいなくて自由気ままな時間が過ごせるかと思いきや、ゴキブリに邪魔され、夜も眠れない日が来ることもあるのだから、家でも気を抜きすぎてはいけない。

いつでも、ゴキブリと戦えるように戦闘準備をしっかりと行い、日々、訓練を積んでおくことも大切だ!

まずは急に出没した時のためのファブリーズ、殺虫剤を用意し、ブラックキャップを家中においておこう!
疲れた体をゆっくりと癒せる快適な一人暮らし空間のためにも!

yoshiwo

 

グッジョブ!!!

ちなみに、誤解を招いてはいけないので、伝えておくが、高橋家は普段からちゃんと掃除もしてある、清潔な家だ。いつでも女子を連れ込めるセッティングは素晴らしい。今度そのノウハウを教えてもらいコンテンツとして世に出したい程だ。決して元々不衛生な状態であるということではないのを、、最後になったが伝えておこう。

\ SNSでシェアしよう! /

ぐっじょぶ!|失敗しない副業・起業の道しるべの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ぐっじょぶ!|失敗しない副業・起業の道しるべの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

ヨシヲ

ヨシヲ

都内某企業に勤めて3年目のヨシヲです。地方から上京したての頃は都会に馴染めず、社会の輪にも入れず、職場の人間関係などに悩みまくっていました。ようやく都会の生活にも慣れてようやく同僚や上司ともうまくやっていけるようになり、サラリーマン生活を謳歌できるようになってきました!そんな僕が、日々楽しく毎日過ごせるように見つけたワザをここで紹介していきたいと思います。

この人が書いた記事

  • 素人同士だからわかり易い!表に画像を入れる方法。

  • 素人同士だからわかり易い!WPの表のつくり方基礎講座。

  • やっぱり人気神社に初詣?「俺」だけの初詣先を見つけ出す方法。

  • 「神頼みしたい!」悩めるサラリーマンに贈る。神社のお参りマナー講座

関連記事

  • 一人暮らしの男性にオススメ!!簡単冷凍作り置くレシピ【厳選7品】